Grasshopper:: 曲面屋根の最高点の近似値
前回は、建物の最高高さをモデルから出す方法を紹介しましたが、
曲面の最高高さの”点”は出せていません。
色々方法が無いか調べたところ、ズバリの点を出す方法は見つかりませんでした。
しかし、近似値で出す方法があったので、紹介いたします。
以下にした参考サイトです。
レシピ
まずは曲面を[Brep]コンポーネントに格納し、[Bounding Box]コンポーネント、[Deconstruct Brep]コンポーネントに繋ぎます。ここまでは前回の曲面の高さを出した時と同じになります。
次に、[Deconstruct Brep]コンポーネントの[Faces]を[List Item]に繋ぎ、Bounding Boxの上面を抽出します。
あとは、Pythonに繋いで処理をすると、曲面とBounding Box上面とのClosest Pointsの近似値が抽出されます。
Pythonのコードは以下の通りです。
Pythonの入力側[Precision]の数値が大きいほど、精度が上がりますが、
モデルのサイズも大きいと、数値をかなり大きくしないとある程度の精度が出ません。
処理も時間がかかってしまっているので、
もしもっと良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。
使用した主なコンポーネント
- [Bounding Box] (Surface > Primitive > Bounding Box)
- [Deconstruct Brep] (Surface > Analysis > Deconstruct Brep)
- [List Item] (Sets > List > List Item)
- [Python Script] (Maths > Script > Python Script)