Grasshopper(1.0)のコンポーネントとDynamo(2.0)のノードを比較するページです。

概要はこちらをご覧ください。

まだ数は少ないですが随時更新中です。間違い等ありましたら、各ページにコメントいただけると幸いです。

 

Geometryの操作から探す|Sort by geometry operations
作成|Create編集|Edit解析|Analysis変形|Transform交差|Intersection
Geometryの作成に関するコンポーネント/ノード

結合・分解、オフセットなど、Geometryの編集に関するコンポーネント/ノード

重複する点を削除する
重複する点を削除する
Remove duplicates from points ... Read more
曲線を「分解」する
曲線を「分解」する
Explode a curve into smaller s ... Read more

長さや面積、法線方向など、Geometryの持つ情報の抽出に関するコンポーネント/ノード

移動・回転・スケール・モーフィングなど、Geometryの変形に関するコンポーネント/ノード

オブジェクトを反転させる
オブジェクトを反転させる
Mirror an object across a plan ... Read more

Geometry同士の交差に関するコンポーネント/ノード

ソリッドの「和集合」を求める
ソリッドの「和集合」を求める
Apply a union boolean operatio ... Read more
ソリッドの「積集合」を求める
ソリッドの「積集合」を求める
Apply a intersection boolean o ... Read more
ソリッドの「差集合」を求める
ソリッドの「差集合」を求める
Apply a difference boolean ope ... Read more
Geometryの種類から探す|Sort by geometry types
点|Pointsベクトル|Vectors平面|Planes曲線|Curvesサーフェス|Surfacesソリッド|Solidsメッシュ|Meshes

点関連のコンポーネント/ノード

重複する点を削除する
重複する点を削除する
Remove duplicates from points ... Read more
点を「X,Y,Z値」から作成する
点を「X,Y,Z値」から作成する
Create a point by coordination ... Read more
点の「X,Y,Z値」を取得する
点の「X,Y,Z値」を取得する
Get X,Y,Z values of points. Gr ... Read more

ベクトル関連のコンポーネント/ノード

ベクトルの「X,Y,Z値」を取得する
ベクトルの「X,Y,Z値」を取得する
Get X,Y,Z values of a vector. ... Read more

平面関連のコンポーネント/ノード

曲線を「分解」する
曲線を「分解」する
Explode a curve into smaller s ... Read more
曲線の「長さ」を取得する
曲線の「長さ」を取得する
Get the length of a curve. 特にな ... Read more
円を「中心点と半径」で作成する
円を「中心点と半径」で作成する
Create a circle with a center ... Read more
直線を「始点、終点」から作成
直線を「始点、終点」から作成
Create a line with 2 points. 特 ... Read more

曲線関連のコンポーネント/ノード

サーフェス関連のコンポーネント/ノード

ソリッド関連のコンポーネント/ノード

直方体を「X,Y,Z値」から作成する
直方体を「X,Y,Z値」から作成する
Create a rectangular with an o ... Read more

メッシュ関連のコンポーネント/ノード

Geometry以外から探す|Sort by non-geometry types
数学|Mathデータ構造|DataStructure表示|Display文字|Text入出力|I/Oその他|MiscBIM

演算や集合、関数など数学に関するコンポーネント/ノード

等差数列を作成する
等差数列を作成する
Create a numerical s ... Read more
数値の階乗を求める
数値の階乗を求める
Calculate the factor ... Read more
数値の剰余を求める
数値の剰余を求める
Calculate a remainde ... Read more
数値を加算する
数値を加算する
Add x to y. Grasshop ... Read more
数値を減算する
数値を減算する
Subtract y from x. G ... Read more
数値を乗算する
数値を乗算する
Multiply x by y. Gra ... Read more
数値を除算する
数値を除算する
Divide x by y. 特になし。 ... Read more

リストやツリーなどデータ構造に関するコンポーネント/ノード

リスト内の順序をシャッフルする
リスト内の順序をシャッフルする
Shuffle a list of objects. Dyn ... Read more
リスト内の一意な値を抽出する
リスト内の一意な値を抽出する
Get a unique value from a list ... Read more
リストの行と列を反転する
リストの行と列を反転する
Flip rows and columns in a lis ... Read more
リストの次元を増やす
リストの次元を増やす
Add a dimension to a list. Gra ... Read more
多重リストをフラットにする
多重リストをフラットにする
Flatten a multi-dimentional li ... Read more
リストを作成する
リストを作成する
Create a one-dimensional list ... Read more

プレビューや色など、可視化に関するコンポーネント/ノード

色を「RGB(A)値」から作成する
色を「RGB(A)値」から作成する
Create a color by rgb values. ... Read more
色を「パレット」から選ぶ
色を「パレット」から選ぶ
Pick a color with a palette. 特 ... Read more
出力データを可視化する
出力データを可視化する
Visualize the output data. 特にな ... Read more

文字の操作に関するコンポーネント/ノード

データを「文字列型」に変換する
データを「文字列型」に変換する
Convert a value to string. 特にな ... Read more
文字を結合する
文字を結合する
Concatenate some texts. Grassh ... Read more
文字を「一つ」に結合する
文字を「一つ」に結合する
Concatenates some texts into a ... Read more
文字を作成する
文字を作成する
Create a text. 特になし。 Grasshopp ... Read more

入出力に関するコンポーネント/ノード

整数値を入力する
整数値を入力する
Input an interger value. Grass ... Read more
ブール値を入力する
ブール値を入力する
Input a boolean value. 特になし。 P ... Read more

その他のコンポーネント/ノード

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RevitやArchiCADなどBIMに関するコンポーネント/ノード

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