Grasshopper :: PointのXYZを入れ替える
今回は、点のXYZを入れ替える方法についてです。
レシピ
ここでは2通りの方法を紹介します。
まず、ひとつ目は[Deconstruct]コンポーネントを使って、点のXYZをそれぞれ出力します。
その先に、[Construct Point]コンポーネントに入れ替えたい相手へ繋ぎます。上図ではXとYを入れ替えています。
そして[Point]から入れ替わった点が出力されます。
ふたつ目は、[Points to Numbers]コンポーネントを使った方法です。
[Points]に点を繋ぎ、[Mask]では下図のように、XYZの何を読み込むか、どの順番で読み込むか設定できます。
ここでは、[XYZ]で読み込み、出力側の[Numbers]を[Numbers to Points]コンポーネントの[Numbers]に繋ぎます。
[Mask]で入れ替えたいパターンを選択して完了です。
どちらも点を分解して中身を入れ替える操作を行っています。
点の座標を入れ替えたいシチュエーションがありましたら、こちらをご活用ください。
使用した主なコンポーネント
- [Construct Point] (Vector > Point > Construct Point)
- [Deconstruct] (Vector > Point > Deconstruct)
- [Numbers to Points] (Vector > Point > Numbers to Points)
- [Points to Numbers] (Vector > Point > Points to Numbers)