Grasshopper :: RandomなPointを生成する
今回は、ランダムに点を生成する方法についてです。
レシピ
ランダムに点を生成には、[Populate 〜]コンポーネントを使います。
平面領域内、立方体の領域内、特定のGeometryの領域内の3種類あるので、それぞれみてみましょう。
平面上の領域に点を生成
[Populate 2D]コンポーネントでは[Region]に繋いだRectangleの範囲内で、ランダムな点を生成します。[Count]は点の数、[Seed]はシード値を設定します。
また、オプションで[Points]は既にある点のリストを入力することができます。
Box内の領域に点を生成
[Populate 3D]コンポーネントは、[Region]に繋いだBoxの範囲内で、ランダムな点を生成します。あとは[Populate 2D]と同じです。
特定のGeometry内の領域に点を生成
[Populate Geometry]コンポーネントは、[Geometry]に繋いだ任意のGeometryの範囲内で、ランダムな点を生成します。あとは[Populate 2D]と同じです。
ランダムな点が欲しい場合は、こちらを使ってみてください。
使用した主なコンポーネント
- [Populate 2D] (Vector > Grid > Populate 2D)
- [Populate 3D] (Vector > Grid > Populate 3D)
- [Populate Geometry] (Vector > Grid > Populate Geometry)