Grasshopper :: ランダムな数値を生成

 

今回は、ランダムな数値を生成する方法についてです。

 

レシピ

[Construct Domain]コンポーネントで数値の範囲を指定し、[Random]コンポーネントでランダムな数値を生成され、Input側の[Seed]の数値を変えることで、数値が変化します。

ちなみに、[Random]コンポーネントを右クリックし、[Integer Numbers]を選択すると、整数で数値が生成されます。

 

ただし、[Random]コンポーネントでは、設定が同じ場合生成される値も毎回同じになるため、厳密にはランダムではありません。

そこで、Pythonを使って完全にランダムな数値を生成する方法をご紹介します。

 

Pythonの場合

コードは以下の通りです。

[Boolean Toggle]コンポーネントでTrue/Falseを切り替えると、整数と浮動小数点数を変えられ、毎回完全にランダムな数値が生成されます。

 

random.randrangeで整数値が、random.uniformで浮動小数点数が返されます。

 

使用した主なコンポーネント
  • [Construct Domain] (Maths > Domain > Construct Domain)
  • [Random] (Sets > Sequence > Random)
  • [Python Script] (Maths > Script > Python Script) [アドオンダウンロード]

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