Grasshopper :: ランダムな数値を生成
今回は、ランダムな数値を生成する方法についてです。
レシピ
[Construct Domain]コンポーネントで数値の範囲を指定し、[Random]コンポーネントでランダムな数値を生成され、Input側の[Seed]の数値を変えることで、数値が変化します。
ちなみに、[Random]コンポーネントを右クリックし、[Integer Numbers]を選択すると、整数で数値が生成されます。
ただし、[Random]コンポーネントでは、設定が同じ場合生成される値も毎回同じになるため、厳密にはランダムではありません。
そこで、Pythonを使って完全にランダムな数値を生成する方法をご紹介します。
Pythonの場合
コードは以下の通りです。
[Boolean Toggle]コンポーネントでTrue/Falseを切り替えると、整数と浮動小数点数を変えられ、毎回完全にランダムな数値が生成されます。
random.randrangeで整数値が、random.uniformで浮動小数点数が返されます。
使用した主なコンポーネント
- [Construct Domain] (Maths > Domain > Construct Domain)
- [Random] (Sets > Sequence > Random)
- [Python Script] (Maths > Script > Python Script) [アドオンダウンロード]