Grasshopper :: PointのXYZを入れ替える

今回は、点のXYZを入れ替える方法についてです。

 

レシピ

ここでは2通りの方法を紹介します。

まず、ひとつ目は[Deconstruct]コンポーネントを使って、点のXYZをそれぞれ出力します。

その先に、[Construct Point]コンポーネントに入れ替えたい相手へ繋ぎます。上図ではXとYを入れ替えています。

そして[Point]から入れ替わった点が出力されます。

 

ふたつ目は、[Points to Numbers]コンポーネントを使った方法です。

[Points]に点を繋ぎ、[Mask]では下図のように、XYZの何を読み込むか、どの順番で読み込むか設定できます。

ここでは、[XYZ]で読み込み、出力側の[Numbers][Numbers to Points]コンポーネントの[Numbers]に繋ぎます。

[Mask]で入れ替えたいパターンを選択して完了です。

 

どちらも点を分解して中身を入れ替える操作を行っています。

点の座標を入れ替えたいシチュエーションがありましたら、こちらをご活用ください。

使用した主なコンポーネント
  • [Construct Point] (Vector > Point > Construct Point)
  • [Deconstruct] (Vector > Point > Deconstruct)
  • [Numbers to Points] (Vector > Point > Numbers to Points)
  • [Points to Numbers] (Vector > Point > Points to Numbers)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。